陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

肌断食、はじめました

 

こんにちは!れもんです。

 

冷やし中華の始まりとともに、肌断食を始めました。

冷やし中華芸人のAMEMIYAさんの歌声が聞こえてきそうですね。ちなみに冷やし中華芸人とか呼んでるのはわたしだけです。切ない歌声がなんとも言えず心をくすぐりますね。

 

 

 

さて、現在肌断食歴1ヶ月。調子は上々です。

 

何より、「やっていたことをやめる」ってすごくいい。「新しいことを始める」の100倍楽です。おすすめ。

 

 

肌断食と合わせて、湯シャン(シャンプーとコンディショナー使わないでお湯だけで髪を洗う)もゆるく実践していますが、それは今回置いといて。

 

初めにお伝えしておきますが、自分流にアレンジしたゆるゆるゆる肌断食です。でもすごくいい感じ。

 

 

 

肌断食というのは、クレンジングと保湿を一切やめてお肌本来の美しさを引き出しましょうというものです。

 

クレンジングしないのでお化粧も控えることになります。

 

皮膚科医の先生が提唱されていて、乾燥するときはごく少量のワセリンのみで保湿、お化粧をしたときはクレンジングではなく純石鹸で落としましょう、というルールがあります。

 

普通の化粧品の代わりに、保湿はワセリン、洗浄は純石鹸を使いましょうと。

 

 

 

肌断食を始める前のわたしには確固たる自信がありました。何の自信かというと

 

 

「ワセリンも純石鹸もわたしの肌に合わない」

 

ということ。

 

 

 

 

いや、何の自信だよ

 

 

って話ですが

 

 

何を隠そう、わたしは好き嫌いの激しい偏食肌の持ち主なのです。

 

これまでの実体験で、保湿用のオイル、そして洗浄力の強い石鹸は合わないことが分かっています。

 

純石鹸って優しそうな響きだけど、けっこう汚れを落とす力があるんですね。

 

 

 

 

ワセリンはオイル、純石鹸は洗浄力がつよい。

 

全然向いてないじゃん!!

 

 

じゃあなんで肌断食なんかやるんだと言われたら、ほかに方法が無かったからです。笑

 

今のところどんな基礎化粧品もグッとくるものがないから、じゃーいっそのこと全部辞めてみるかと。

 

ぽーーーーいと。

 

 

肌質が似ているお友達から教えてもらったのをきっかけに、やってみることを決めました。

 

そのお友達は半年ほど実践して、家族に肌白くなったね!と言われたり、お肌が綺麗になったという実感があるそうです。

 

 

 

 

 

話を戻して、ワセリンも純石鹸も合わないなら何を使うんだということです。

 

 

・自分に合う化粧水(保湿)

 

・低刺激なクレンジング剤(洗浄)

 

 

こちらの2点です。

 

 

 

 

肌断食では極力お化粧しないことが推奨されていますが、わたしはお化粧したかったので、低刺激かつ保湿もいりませんよというタイプのクレンジングを使用しました。

 

 

お化粧をしない日はぬるま水(ぬるま湯と水の間くらいの低めの温度)でやさーしくなでるように顔を洗って、保湿せずに終了。

 

かんたんです。

 

ぜったいに誰でもできる。猫とかでも頑張ればできそう。

 

 

 

1ヶ月経ってみての変化です。

 

・肌のトーンがやや明るくなった

・頬と鼻の毛穴が少し小さくなった

 

 

なんだかいい感じ!!

10年来悩んできた毛穴が、どんなスキンケアをしてもおっぴろげだった毛穴が、少しずつ小さくなっているのです!!

 

すばらしい!!!

 

 

それに、よくある肌断食中のトラブル「かゆみ」「赤み」「脂漏性皮膚炎」なんかも特に出てきませんでした。

 

 

おそらく、始める前からスキンケアが少なくなっていたからだと思います。

 

肌断食を始める前から、数年かけてクレンジング探しの旅をして洗浄力を少しずつ落とし、最後は保湿も化粧水のみになっていました。

 

 

★わたしの考える肌断食のポイント★

 

☆洗浄力や保湿剤は少しずつ減らす

☆自分に合うアイテムを使う

☆無理しない範囲で

 

 

このあたりを守れば、肌断食で失敗することは少ないんじゃないかと思います。

 

 

なにより、何にもしないのに少しずつお肌が綺麗になるのは嬉しい!!

 

 

しばらく続けてみます。

 

 

ピンときたらお試しあれ♬

 

 

 

 

おわり