陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

わがままスキンと高保湿化粧水【敏感肌におすすめ】

 

こんにちは。

 

あなたに好き嫌いはありますか。

わたしは大体なんでも食べます。

 

化粧品で苦手な成分はありますか。

わたしはほとんどが苦手です。

 

 

食べ物の好き嫌いと、お肌の好き嫌いに関係がないのは、ちょっと不思議だと思いませんか。

 

何となく、

「何でも食べる=どんな化粧品でもOK」

「好き嫌いが激しい=お肌も好き嫌い激しい」

というイメージが、わたしにはありました。

 

でも、友人の、好き嫌いがものすごく激しい人は、「化粧品もシャンプーも何でも使える。正直違いが分からない」と言っています。

 

なんだか不思議ですね。

 

 

 

わたしは、グリセリンとBGとオイル類が苦手です。

 

これぜーんぶ、基礎化粧品のほとんどに使われている安全な成分です。

 

思春期あたりから、どんな化粧品に変えても、食習慣や生活習慣を改善してもニキビと毛穴開きが治りませんでした。

その原因が「成分が合わない」だと分かったのは、ここ1年ほどの話です。

 

合わない化粧水を知らず知らず使うようになったのがちょうど思春期頃だったので、そう考えれば納得がいきます。

 

 

 

ただ、成分が合わないとわかったところで、今度は探すのに苦労しました。

 

こんなにも色々合わない人はなかなか少ないようで。情報発信してくださる方を必死に見つけては、参考にして試行錯誤を繰り返してきました。

 

ブログ等で発信してくださる方々にはすごくすごく感謝しています。おかげで、お悩みの解決法を少しずつ見つけていくことができました。ほんとうにありがとう、おりごとう。(ジョイマン好き)

 

そして、化粧品について調べていくうちに、化粧品と食品の成分表示はなんか違うゾ!ということもわかりました。

 

クッキーの材料に「小麦粉、バター、砂糖…」とあったら、

 

小麦粉が40%くらいで、バターが30%くらいかなぁ…

 

なんて考えますが(割合はテキトー)

 

 

化粧品の場合は、

 

70〜90%のベース成分(基材)

があって、そこに有効成分が入っているそうなんですね。

 

 

んじゃベースの成分が合わなかったらどんなに有効成分がよくても合わないじゃん!ってことになります。

 

逆に言えば、ベース成分が大丈夫なら合う可能性も高いってこと。

 

これを知ってから、最初の3〜4つに苦手な成分が入っていなければヨシとしています。

 

 

…まあ、最初のほうにグリセリンやオイルが入っていないものは、それ以降も入ってないことが多い気がします。

これらが入ってないということは、なかなかのわがままスキン向けということで、そもそも成分にこだわって作ってあったりするんですよね。たぶんね。

 

わがままスキンってのは、「違いのわかるお肌」って表現でもいいですね。分かりやすいから勝手にわがままスキンって呼んでる。

で、とくにトラブルのない方は「オールマイティー肌」とかね。

 

 

 

 

で!ででで!みつけちゃった!優しくって高保湿の化粧水!

 

PGAリッチ

 

リンクはこちら↓

PGAリッチ | 化粧品,化粧水 | 敏感肌、アトピー肌向け保湿剤専門店アトピーラボ通販

f:id:hidamari-lemon:20211010182303j:image

 

使い切りました〜!何回かリピート。

公式サイトから購入しています。

 

 

スキンケアの最後にクリーム(オイル)でフタできない人でも、これだけで潤う高保湿化粧水!

 

ほんと〜にこれだけで保湿できます。

 

 

発売元のアトピーラボの商品たちは、アトピーで苦しむ息子さんの為に、イツコ博士がとにかく優しい成分にこだわって作ったものだそう。

 

本当に優しいです。

 

お肌にも心にも染みる優しさ。

 

 

 

化粧水だけで保湿するなんて、「グリセリンフリー」をやったことのある方にはどんなに難しいことか、容易に想像できるでしょう。

 

だって蓋しないんだよ?

普通に化粧してメイク落としたら、けっこうお肌の潤い持ってかれるんだよ?

 

その点、PGAリッチはただ保湿するどころか、お肌本来のうるおい成分(NMF)を増やしてくれるという。

 

お肌本来の力まで引き出すなんて…

 

 

強すぎる。

 

強すぎるPGAリッチ…!

 

 

グリセリンに撃沈したあと、BGも合わないと分かったときの絶望感を救ってくれてありがとう!!

 

 

ただ、化粧水だけで保湿するっていうハンデはあるから、そこを汲んで、「ベース薄めメイク&優しいクレンジング」で使うのがいいと思います。

 

何回もじっくりハンドプレスして、満足するまで重ねていくのがおすすめです。

最初はけっこう量を使うけど、しばらくしたら使う量が減ってくるはず。

 

 

注意点としては、

●冷蔵庫で保管

●3ヶ月で使い切り

 

です。

 

 

保存料を使ってないから長持ちしないんだそう。クール便で届くよ!

 

 

色々探したけどなんだかな〜って方は、一度試してみるといいのではないでしょうか。

 

ピンときたらぜひ。

 

それでは!