陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

16分割パーソナルカラー診断を受けた衝撃波

f:id:hidamari-lemon:20210630163854j:image

 

 

こんにちは、れもんです。

 

お久しぶりです!!

って毎回書いてる気がする。笑

 

 

 

今回、書くべきか書くまいか迷ったんですが、いま感じている戸惑いをそのまま記事にしました!よろしければご参考までに。

 

 

先日パーソナルカラー診断というものを受けてきました。

 

 

「イエベ春」とか「ブルベ冬」とかいうあれです。あなたに似合う色味はこんなのですよっていうあれ。

 

わたしが今回受けたのは、春夏秋冬の4種類をさらに4つずつに細分割した16分割のパーソナルカラー診断でした。明度や彩度によって、かなり細かく分類されています。

 

 

 

これまで、パーソナルカラー、パーソナルデザインというものに興味があったので、自分なりに色々と試してきました。

 

 

自己診断ではパーソナルカラー「春」

 

自己診断用のカラー用紙を顔の下に当ててチェック。春がいちばん顔が映えるように見えました。

 

他にも

 

・手のひらが黄色い

・とにかく肌が黄みがかっている

・日焼けすると一瞬で黒くなる(ブルベの人は赤みが出る)

・手のひらの血管が明るい緑色

 

このあたりから、まずイエベは間違いないだろうと。

 

わざわざ「肌黄色いね」と言われたこともありますから、信頼と実績の黄色肌です。

 

 

あとは

 

 

赤!!!青!!!!!

ピンクよ!!わたしピンク!!!!

 

みたいな原色系のパキッとした色は顔が負ける自覚があってスルー。

 

 

 

好きなアクセサリーはゴールド系、パステルカラー大好き。パーソナルカラー春最高。

 

 

服・メイク・アクセサリー・靴。気がつけば身の回りのものは全て春テイストに揃えられていました。

 

 

 

なのに・・・

 

 

 

 

 

 

先生「ブライトサマーです」

 

 

 

え?は???

 

サマー????

 

 

ぶ、ブルベ????

 

 

 

 

え?肌、めっちゃ黄色い…けど…???

 

 

 

先生「うーん、どストライクのサマーさんですよ!日焼けしてるから少し分かりにくいけど」(すっぴんで受けました)

 

 

 

 

えーーーーーっ。

肌の色関係ないんかーーい。

 

 

 

 

 

そういえばさっしー(指原さんとこの)も、「診断してもらったら、新種の『黄み肌ブルベ』でした!」って言ってたしな…

 

 

 

その時は完全に他人事だと思ってたけど・・・

 

 

いざ自分のこととなると…

 

こ、こちとらスプリングとして5年以上生きてきたんやで・・・・

 

青なんかあり得ないと思って・・生き・・・・ウッ。

 

 

 

 

そのうえ追い討ちをかけるように

 

 

「お嬢様みたいな格好がお似合いですよ。ハーフアップが良いですね」

 

ですってよ!!!!

この衝撃ときたら!!!!

 

 

 

プリンセス系、お嬢様系。

 

それとなーく避けてきましたし、言われてみて初めてうっすらと嫌悪感を抱いていたことに気付きました。笑

 

いや、誰かが着てるのは何とも思わないんです。自分がお嬢様な格好をするのはちょっと…だった訳です。

 

 

 

動揺がトマラナイ・・・・

 

 

ブルーの??お嬢様????

 

は???(思考停止)

 

 

 

 

 

好きなものが、似合う

 

好き=似合う

 

で成り立ってきた世界から飛び出すのって、こんなにも自分の根幹を揺るがす事態だったんだと、衝撃波で吹き飛ばされて数日、やっと生還して思うことでした。

 

 

 

 

 

「いやいや、気にしすぎじゃん」

 

っていうツッコミは心の中に秘めておいてください。それ、図星です。

 

 

 

そうそう、先生は

 

「16分割だとかなり限られるから、人前に立つ時など『ここぞ!』の時に役立ててください。普段は好きな服着てOK!」

 

と伝えてくれていたことを、先生の名誉のために書き添えておきます。

 

 

 

おしまい。