陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

筋トレ4ヶ月やってみた感想

f:id:hidamari-lemon:20210209175731j:image

 

 

こんにちは♪れもんです。

おひさしぶりの更新です。

 

お日さまに当たりながらぼーっとするのが好きで、ブログ名に陽だまりと入れてみました。

 

さいきん春の匂いがする!

雲ひとつない青空を見るとわくわくします。

 

季節の移り変わりでは、冬から春にかけてがいちばん好き。

季節自体だと春がいちばん好き。

次に夏が好き!!

あったかいのが好きってことみたいです。

 

 

 

 

 

さて、今日は筋トレのおはなしです。

 

 

筋トレを始める前のわたしは、ずーっと運動したいなぁと思いながら、特になにもしていませんでした。

 

過去にテニスをしていたことがありましたが、とにかく運動オンチなこともあり、卒業をきっかけに少しずつ遠のいていたんです。

 

ちなみに、運動神経という名前の、「めっちゃ運動できる人特有の神経」はないそうですね。

でも、そういった特殊な機能がわたしの身体に欠けているから、運動ができなくて仕方ないんだと思いたい。いやむしろ思わせてほしい。

そう思うくらい、圧倒的に運動の才能がありませんでした。とくに球技。

 

 

中学生のとき、バスケットボールの授業でのこと。先生の前でレイアップシュートをするというテストがありました。

 

普段のわたしはというと、ドリブルをすればボールが逃げてく。つねに腰が引けてる。ゲームをしたら速い展開についていけず、ボールに触れることすらできない。

こんな感じでした。

 

 

しかし!

 

そのテストの瞬間でなんと、一発でシュートに成功したんです!

 

スッ……パサッ!!

 

ボールがきれいに弧を描いて、ゴールポストに吸い込まれていきました。

なんて気持ちいいんでしょう。今でも覚えています。

 

 

 

そして、日頃の授業で全くいいところを見せられていないわたしが、嬉しさと驚きとドヤ顔の入り混じった表情で先生を見たらなんと言われたと思いますか?

 

 

「・・・・

 

おい、もう一回やってみろ」

 

 

ん?

 

あれ?褒めてもらえるわけじゃなくて?

もう1回?

 

 

 

・・・みんな1回しかしてないのに?

 

 

 

 

首をかしげながら仕方なく戻り、クラスメイト全員に見守られながら、もう一度やりました。

 

ドキドキ。ドキドキ。

 

緊張しすぎて手に力が入りません。

 

 

結果は・・・

 

 

 

ポーーーン。

ゴールポストにかすりもせず、ボールはコートの外へ流れていってしまいました。

 

 

 

 

 

先生は「ほらね」という表情をして評価を書き込んだのでした。

 

 

 

〜Fin〜

 

 

 

甘酸っぱい青春の思い出ですね。

こうして、わたしの体育の成績は3を超えることは一度もありませんでしたとさ。

(5段階評価でね)

 

先生元気かな。

 

毎日校門に立っていて、不良も恐れるこわーい生徒指導だったけど、いまもみんなに怖がられてるかな。

 

 

 

 

・・・

 

 

話を戻して、筋トレですね。

ついつい思い出に浸ってしまいました☆

 

 

結論、とてもよいです!!

 

 

筋トレに、運動できるできないは特に関係ありませんでした!!

 

正しいフォームと器具の使い方さえ教えてもらえれば運動センスは要りません。

 

最初の1ヶ月くらいはトレーナーさんに教えてもらって、今は自分で負荷やメニューをアレンジしています。

 

 

 

やってみて、メリットがいっぱい。

 

●疲れにくくなった

 

●寝つきがよくなった

 

●お肌のコンディションがよくなり、多少のことで荒れにくくなった

 

●余計な悩み事が吹っ飛んだ

 

●お腹がへこんだ

 

●足がむくみにくくなった

 

●ジャムの瓶を一瞬で開けられるようになった

 

 

 

それからいちばん大きいのは、

「何を食べても満たされないナゾの空腹感」を克服したこと!

 

わたしは美味しいもの大好きのくいしんぼうなんです。

目の前に美味しいごはんがあれば、たとえお腹いっぱいだろうと食べずにはいられません。

 

そんななかで、「お腹いっぱいなのにまだ食べたい」と思う時がたまにあったんですよね。

心が満たされてないというか。

そういうときありませんか?

 

 

それが、

筋トレに伴って、プロテインの摂取を心がけるようになったことで、

 

タンパク質不足

 

という原因に気付けるようになったのです。

 

 

栄養不足でお腹空いてたんです!

びっくり。

 

あとおまけで、野菜(ビタミン)が足りてないときも気付けるようになりました。

そんなときは、野菜食べたい!!って思えるようになりました。

 

 

身体の声に敏感になってきたということです。

 

 

もちろん、基本は手作りのごはんを心がけていて、身体に優しい土台ができていたから、身体の声がわかるようになったのもあると思います。

 

恐るべし筋トレ!!

 

 

 

身体の調子が上がってくると、気持ちも上がってきて、いろんなことにもチャレンジしたくなります。

 

 

ひとつ運動習慣を持つと、うれしい循環ができてくるので、とてもおすすめです。

 

ピンときた方は、ぜひ♬

 

 

 

それではまた!