陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

片付けのすゝめ【たのしいよ】

 

こんにちは、れもんです。

趣味は食べ歩き、特技は自転車スタートダッシュと片付けです。

漕ぎ出しの初速には学生時代から定評があるわたしです。友人いわく、信号待ちでの構え(姿勢)がガチだそうです。安全運転です。

 

 

今日は片付けっていいよ!すごくいいよ!ってお話です。

 

 

f:id:hidamari-lemon:20211002180422j:image

 

片付けに本格的にハマったのは学生時代。

定期的に大がかりな片付け祭りを開催しては、大量にものを捨てていました。

 

もともと物を捨てられない人でしたが、現在では引越しの荷造り&掃除が当日の4時間で終わるほどには得意になりました。

引っ越し当日に片付けを始めるあたり、めんどくさがり屋であることが何となくお察しいただけると思います。

 

でも、片付けには、めんどくさい気持ちが吹っ飛ぶほど、素晴らしい恩恵がたくさんあったんです!

めんどくさがり屋さんほど、片付けを強くオススメします!

 

 

それでは、わたしの思う片付けの良いところを一つずつ解説していきましょう。

 

 

①ものすごく気分がスッキリする

一番はこれ。大がかりに片付けたときほど、家に帰ってきたときの爽快感が半端ないです。

ミンティアより爽快感が長続きすること間違いなしです。

 

 

②掃除が楽になる

めんどくさがり屋さんにおすすめな理由です。物が減る→掃除しやすくなる→掃除の頻度が上がる→きれいな部屋をキープ、以上。

最初だけ頑張ればあとは楽ちん生活が待ってるよ!

 

③衝動買いがなくなる

全ての持ち物を把握しているから、不必要に買いすぎることがなくなります。それに、安いだけでそこまで欲しくないセール品を買うこともなくなりました。

 

④ものを大切にするようになる

片付けをすると、「昔は大切にしていたけど、いまの自分には必要ないもの」とたくさんお別れすることになります。その経験があるから、新しく出逢うものも大切にできるようになりました。

 

⑤決断力がつく

片付け中は全てのモノに対して、手放すかどうか決断をすることになります。何度も何度も意思決定をする訓練になるんです。

 

 

わたしたちは、人生の大事な局面だけでなく、小さな意思決定を日々繰り返しています。

Aランチのパスタにしようか、それともBランチのハンバーグを食べようか。

歯を磨こうか、いや先に鼻をほじろうか。

え?指突っ込まないですよ?例え例え!

 

何事においても自分の意思でこう決めたんだ!と思うことができれば、他の何かのせいにすることなく、主体的な人生を歩めると思いませんか。

 

 

なんだか壮大なテーマになってきましたね。

片付けって深いです。(深イイ〜)

 

 

片付けは、部屋がきれいになる上に、自分にもいい変化があっていいことずくめ!!!

 

良いところを語り出したら止まらないので、今回はこれくらいにしておきます。

これを読んで、なんか片付けたくなったな、とそわそわして頂けたら幸いです。

 

 

おしまい☆