陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

わたしのルーティーン栄養素

 

こんにちは!れもんです。

 

芋と栗とかぼちゃとぶどうと梨と色んなものが美味しい季節になりましたね。

 

お芋ロール、おさつスナック、紫芋ベーグル、モンブランパフェ、マロンパイ、パンプキンラテ、巨峰、と日々季節の味を楽しんでいます。

 

 

月食べたものを軽く挙げてみましたが、自分でも引いてます。すっごい甘いもの食べてる。モンブランは思い出しただけでも3回は食べてる。怖い。

 

でもまだまだ食べたいモンブランがあるし、セブンのお芋アイスもスタバの焼き芋フラペチーノも食べるぞって決めています。

 

もちろん、さんまも栗ごはんも豚汁も食べますよ。

 

なにがもちろんだ。

 

 

 

 

こんなに食いしんぼうなんですけど、美しくありたいと思っています。

 

好きなものを心ゆくまで食べたい。そして綺麗でいたい。そのためにはなんでもする覚悟でいます。

 

運動もするし、必要な栄養もとる。睡眠もしっかりとっています。

 

 

 

今日は栄養のおはなし。

お気に入りのサプリメントなどをご紹介します。

 

 

普段わたしが心がけて摂っているのは、「タンパク質」「野菜」「良質な油」

 

太るのは栄養過多ではなく栄養不足(栄養の偏り)だと聞いてから、バランスよく食べるように心がけています。

 

それからお察しの通り、糖質制限とかはできないのでしません。食べすぎたときは量を調整。

 

栄養はできるだけ食材からとって、サプリメントで補うようにしています。

 

 

1日350gの野菜とかよくいいますが、なかなかにハードルが高いですよね。

 

毎食は自炊できないからといって、野菜中心のカフェや、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんを血眼で探すということは、あまりしたくありません。

 

ちなみに今調べたら野菜たっぷりちゃんぽんって480gも野菜入ってるんですね。すごい。たとえ半分もやしだったとしてもすごい。

 

ちゃんぽんは置いといて、自炊できないよってときにサプリメントがあると、つねに栄養バランスを考えながら食事しなくてよくて気持ちが楽です。お守りみたい。

 

お守りの割には、ほぼ毎日摂ってます。あと、鶏ささみも冷凍庫に常備して、タンパク質が欲しいときに食べてます。

 

 

ふだんは「タンパク質摂ろう」だけを意識して、あとは余力で思い出して摂ってるので、あれこれやってる感はないです。時々忘れるし。

 

 

わたしのお気に入りはこちらです。

青汁とプロテイン亜麻仁油

 

f:id:hidamari-lemon:20210925233634j:image

 


f:id:hidamari-lemon:20210925233631j:image

 

わたしなりのサプリメント選びの基準は「続けられる味」

 

まずい、もう一杯!

 

と思えるまずいものに、未だかつて出会ったことがありません。最高に身体によくて不味い青汁には惨敗済みです。

 

ご紹介するものはクセが少ないのでご安心ください。とはいえ好みはあるので、ご自身の大丈夫センサーと相談してくださいね。

 

全部いい変化があってお気に入りです。

 

 

まずは青汁。(こだわり青汁)

リンク貼っておきます。公式を貼ってますが、いつもはAmazonで買ってます。

商品のご注文:こだわり青汁66包入り

 

この青汁は、青汁なのにすごく飲みやすいです。甘味料を足してないのに苦くない。すごくお気に入りです。野草が入ってるところも好き。

 

飲み始めた瞬間からお通じに抜群の効果があってびっくりです。飲むと身体に栄養が満ちた感じもします。(個人の感想です)

 

 

プロテインはFIXITのもの。グラスフェッドで人工甘味料が入ってないのがお気に入りです。

【FIXIT】FEEL NATURAL グラスフェッドホエイプロテイン – FIXIT-Direct

 

プロテイン飲料も含めて、タンパク質を意識して摂るようになってから爪が割れなくなりました。

 

f:id:hidamari-lemon:20210925235619j:image

普段はこうやってプロテインと青汁を一緒に混ぜて飲んでます。意外といける。

お湯と水を半分ずつ入れて、そこに粉を入れてスプーンで混ぜます。ぬるい温度が一番プロテインが溶けるんですよね。

 

プロテインシェーカーがある方はお水のみでシャカシャカやってもいいと思います。マグの方が洗うのが楽なんでこうしてます。

 

 

亜麻仁油は、1日にティースプーン1杯くらいを味噌汁か納豆にかけて食べてます。独特の風味がしますが、慣れたら大丈夫です。

個人的には和食がおすすめ。

 

有機亜麻仁油(オーガニックフラックスシードオイル)170g瓶

 

亜麻仁油は加熱しないでそのままかけます。酸化しやすいそうな。冷蔵庫で保管して、開封後は1ヶ月程度で使い切るといいです。

 

どこのスーパーにも売ってるので亜麻仁油またはえごま油おすすめです。

亜麻仁油ダイエットとかあるくらいだから、オメガ3脂肪酸て大事ですね。太りにくくなったのもこのおかげではと思っています。

 

 

それから写真にはないけどビタミンCのサプリメントも摂ったりします。1日に1000〜3000mgほどです。ニキビができにくく、お肌も以前より焼けにくくなりました。

 

 

こんな感じでお手軽に栄養をとっています。昔は食欲が抑えられなくてしょっちゅうドカ食いしてましたが、栄養バランスを意識しだしてからめっきり減りました。

 

まれに食欲が爆発しても自分でコントロールして戻せるようになりました。

 

 

効果は人それぞれだと思いますが、参考になれば嬉しいです♬

 

おしまい