陽だまりのれもん

毎日をいい感じに生きる

片付けのコツ【超簡単】

 

みなさんこんにちは。

さあ始まりました。お片付けシリーズ!

勝手に始めた新シリーズがスタートです!

 

お待ちかねのみなさんも、とくに待ちかねてないみなさんも、一緒にスッキリ軽やかな生活を送っていきましょう☆

 

 

f:id:hidamari-lemon:20211005172236j:image

 

めんどくさがり屋からお片付け大好き(ウー)マンに進化したわたしが考える、お片付けのコツをお伝えします。

ポイントは2つ。

 

 

 

一回全部出す

 

 

 

そして

 

余白を2割つくる

 

 

 

以上です。

 

 

全部ひっくり返して、ゆるく仕舞う。

それだけ。

 

他になにも言うことはありません!

が、さすがにアレなので解説をしておきます!

 

 

①一回全部出す

 

引き出しなら引き出し、クローゼットならその中身全部を取り出します。

そして好きなものや必要なものだけ元に戻します。

最初は小さな引き出し1個だけとか、小さな小さなスペースからだと始めやすいです。

 

 

中身を全部出すと、全部の持ち物を把握できるし、収納場所を掃除できるのでとってもいいです!

あと、全部出すことで「氣」(エネルギーの流れ)が変わるので良い、と聞いたこともあります。氣が流れたかどうか私には分かりませんが、家の雰囲気が変わってすごくスッキリします。

 

 

 

②余白を2割つくる

 

収納スペースには8割までしか物を詰めないことです。まだ入れるスペースがあってもゆとりを作ります。

 

このゆとりがあることで、取り出しやすさが生まれます。Tシャツを取り出したら隣のTシャツも一緒にこんにちはすることがありません。

 

みっちみちに詰めるとなんとなく心も余裕がなくなってくるんですよね。

あらかじめ余白を作っておけば、日常のちょっとしたストレスも減らすことができます。

 

 

わたしも近々片付け祭りを開催予定です。参加者は1名です。

 

涼しくなってきたし、一緒にお部屋と気持ちをスッキリさせましょう☆

 

ではでは。